09≪ 2018/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
↓ポチっていただけるとヨダレ垂らして喜びますww
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
個別記事の管理2015-05-11 (Mon)
金曜日のお注射で通算40回目になりました。
(M川クリニックでは10回目)

実はお注射、私にとってはすごく面倒だったんです。
予約して行かなきゃならなかったり、通うのに遠かったり。
時間的に余裕のある生活なら大丈夫なんですが、兼業主婦してると時間の余裕なんてありません。
かと言って身体に負担の少ないデポー注射から肝臓に負担のかかる錠剤での摂取には切り替えたくないですし。
そこで候補に上がったのが『自己注射』です。

私のお世話になっているM川クリニックでは遠方のGIDに対して自己注射の指導とお世話をしてくれています。
一度はクリニックを受診しないとなりませんが、その後はオンラインでも発注できるシステムで北海道などの遠方の人も利用してるんだとか。

自己注射の危険性、私なりにいろいろ調べました。
でもちゃんと手順に従って正しく行えば危険はないということが分かりました。
そりゃ不器用な看護師さんだって患者さん相手に注射打てるんですから。数打ちゃ慣れる!!

ただ問題はそういうことではなくて、、、私が超ビビリだということ。
ピアスですら開けられないレベルのビビリなんです。
他人に対しては大丈夫なのに、自分には無理なんです。
注射嫌いな私が自分で自分に注射針ぶっ刺すなんて出来るんだろうかと。。

GWの谷間。
ちょうどお注射のタイミングだったのでクリニックへ行こうと思っていましたが、HPを見てみたらGW連休中はずっと休診。。。
結局お注射打てずに、備蓄してあるプレマリンの錠剤で1週間乗り切らきゃならなくなりました。
そういえばお正月休みの時もタイミングがズレてしまいました。
これがあってちょっと吹っ切れました。
やっぱり自分で注射打てる方がいい!!!

で、この金曜日に自己注射指導を受けてきました。
もちろん旦那様に付き添ってもらいました。一人じゃ絶対無理!!!
看護師さんの指導を受けながらとはいえ、自分の身体に注射針ぶっ刺して薬剤打ち込むなんて正気の沙汰ではありません。(私的には
いつもはお尻なんですけど、自分でやる場合はお尻では見えないから大腿部。見ながらやるので恐怖倍増。。。
でもイザ終わってみると、「あ、こんなもんか」って感じ。
まぁいつも看護士さんに簡単に打ってもらってるのを自分でやるだけのことですからね。

終わった後はもう冷や汗びっちょり。
たぶん人生最大に緊張してたと思われ、背中や肩がガチガチに凝ってしまいました。(笑)
それくらいのビビリ。
旦那様が横に付いててくれてほんと良かった。。
終わった後車の中で恐怖と開放感安心感から思いっきり泣いちゃいました。そのあと笑えてきちゃって。(笑)
自分で1本打って、5セット分をもらってきました。(2A/2W)x5回
これで3ヶ月はクリニック行かなくてOK!


ちなみに『自己注射』ですが、私なりにいろいろ調べました。
注射は医行為にあたります。
他人に対して無許可で医行為を行うと違法となります。緊急避難的救命行為は除外。(CPR心肺蘇生AEDなど:私も救急救命の資格持ってます)
でも自分で自分自身に対して行う医行為は"合法"です。
風邪薬飲んだりピアス開けたりも一緒。
糖尿病の人がインシュリン自己注射するのももちろん合法。
ちなみに極論では自傷行為や自殺も実は合法。
なので自己注射そのものは別に後ろめたいものではなく認められた行為です。
医師の指導のもとで正しく使う分には、処方箋薬(摂取量によっては劇薬)を飲むのと同じことです。
あ、大事なこと忘れてた。
自己注射は自由診療であり自己責任になります。(←コレ大事!
あとガイドラインに沿いたい人はこういうこと勝手にしちゃダメですからね。

これからも一生お付き合いしていく注射ですので、慎重にがんばります~!(*^^*)
これでもうピアスも怖くない。www
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
↓ポチっていただけるとヨダレ垂らして喜びますww
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。