11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
↓ポチっていただけるとヨダレ垂らして喜びますww
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
個別記事の管理2015-03-11 (Wed)
東日本大震災から早4年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々が少しでも早く平穏な生活が取り戻せるよう願っています。
そして生き残った私たちは精一杯生きてゆかねばなりません。


あの日、まだ私はバリバリと男として頑張っていました。
男って生きていくのって大変だな~、男として気張って生活するのって疲れるな~、みんな男の人って大変なんだな~とか思いながら。
私、ホントに知らなかったんですよね。
「男」とか「女」っていうのは身体に合わせて『意識して』そういう性別を作り上げてるというか、自分にそう言い聞かせて男とか女になるもんだとずーーーっと思ってました。
だから、何か変だと思いつつも、ちんちん付いてる=男→がんばって「男」しなきゃ!!!って。
世の中の男性はみんなそうやって”意識して”男をしてるんだと思ってました。(^_^;)
だから馬鹿正直に男をがんばってきました。
親にも良く言われました。「男の子でしょ?がんばりなさい!」って。

男なんだから、男の子らしくしなきゃ
男なんだから、超合金で遊ばなきゃ
男なんだから、男の子の服を着なきゃ
男なんだから、学ラン着なきゃ
男なんだから、彼女作らなきゃ
男なんだから、男らしい身体を作らなきゃ
男なんだから、彼女と結婚しなきゃ
男なんだから、女性とセックスしなきゃ
男なんだから、子ども作ってパパにならなきゃ

自分なりに「男」のステレオタイプを踏襲しつつすごくがんばって"男"をこなしてきました。
その結果、第三者的にはまぁまぁ良い男として存在してたと自分では思います。
でもずっと疑問だったんですよね。
男してるのってこんなに大変なの?、、みんな男の人ってこんなに大変な思いしながら男してるの?って。

そして東日本大震災。
あの日は普通にお仕事してて、地震直後からテレビ・ラジオ・ネットを駆使して情報収集してました。
特にテレビの中継で流れてくる映像は強烈なインパクトでした。
地震、原発、津波。
今まで築き上げてきたものが一瞬にして破壊され、命を奪い取られていくあの映像。
ネットでいろんなグロ映像も見てきましたが、あの時の震災の映像は今までの何よりも衝撃が大きかったです。
実体験してないにも関わらず、ショックを受けて何日も呆然としちゃって無気力になっちゃったのを覚えています。

それからしばらくして、ふと思ったんです。
またあんな災害にいつ襲われるかわからないし、その時あっさりと死んじゃうかもしれない。
死ぬ間際になって、自分の人生振り返って、本当にこれで良かったと思えるのか??
後悔しないためにももっともっとがんばらなきゃいけないんじゃないのか??
って。

これがその後の本当の自分探しのきっかけでした。
あの頃は、まさか「本当の自分」がこんなんだったとは想像もしてませんでしたけどね。。。
2011.3.11の東日本大震災がもし起きてなかったら、もしかすると私は今でもまだがんばって「男」をしてたかもしれません。

今日、交通事故で死ぬかもしれません。明日、災害が起きて死ぬかもしれません。
そりゃ今でもいろいろ後悔はあります。
でも少なくとも「本当の自分」を見つけられたことに感謝して死んでいけます。
やらぬ後悔よりやった後悔。
(もちろんまだそう簡単に死ぬつもりはありませんがw)



死ぬときに後悔すること25死ぬときに後悔すること25
(2009/05)
大津 秀一

商品詳細を見る

「死ぬときに後悔すること25」
大津 秀一
致知出版社 (2009/05)

①健康を大切にしなかったこと
②たばこをやめなかったこと
③生前の意思を示さなかったこと
④治療の意味を見失ってしまったこと
⑤自分のやりたいことをやらなかったこと
⑥夢をかなえられなかったこと
⑦悪事に手を染めたこと
⑧感情に振り回された一生を過ごしたこと
⑨他人に優しくなれなかったこと
⑩自分が一番と信じて疑わなかったこと
⑪遺産をどうするかを決めなかったこと
⑫自分の葬儀を考えなかったこと
⑬故郷に帰らなかったこと
⑭美味しいものを食べておかなかったこと
⑮仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
⑯行きたい場所に旅行しなかったこと
⑰会いたい人に会っておかなかったこと
⑱記憶に残る恋愛をしなかったこと
⑲結婚をしなかったこと
⑳子供を育てなかったこと
㉑子供を結婚させなかったこと
㉒自分の生きた証を残さなかったこと
㉓生と死の問題を乗り越えられなかったこと
㉔神仏の教えをしらなかったこと
㉕愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
* Category : 自分探し
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
↓ポチっていただけるとヨダレ垂らして喜びますww
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。